信里村~信州 長野市~

のぶさとむら

小山清茂記念展示室開設式典

3年ほど前から計画されていた、信里出身作曲家である小山清茂氏の記念展示室が2016年1月5日に開設されました。

同日、この開設を記念した式典を執り行い、来賓の方々をはじめ地域住民や報道各社など100人近くの人が集まる大規模なイベントとなりました。

kkopen06

この開設に先駆けて、2015年11月1日に小山清茂記念展示室開設コンサートが行われたのは当サイトでもご報告しましたが、その時にお越しいただき、今回の開設式典にもご参加いただく予定になっていた小山清茂氏の奥様である淑子様がコンサート直後の11月25日にお亡くなりになり、開設に立ち会うことが叶わなかったことは大変残念です。

式典の中では実行委員長や来賓の方々のご挨拶があり、小山清茂記念信里混声合唱団による小山清茂氏作曲の手まり唄、信里中学校校歌、最後は信濃の国(合唱編曲)を会場に集まった人達と共に合唱しました。

kkopen00

その後は会場に集まったみなさんで記念撮影をし、展示室の前で来賓によるテープカットが行われ、来場者で展示室の見学をして終了しました。

kkopen04

kkopen05

これで展示室開設までの大きな行事は全て完了しましたが、展示室は開設されたばかり。

今後は反響などを考慮しつつ展示内容やレイアウトの変更を行っていくことになります。今回は展示室のスペース、著作権やセキュリティ等の都合上寄贈された中でも一部のものしか展示できていませんが、これからも皆さまのご協力によって展示室の内容が更に良くなっていくように、また当初描いた記念館の開設に向けて進んでいければ良いと思います。

展示室の開館時間、場所など詳細はこちら

☆オーケストラソノーレ長野さまのfacebookページでも今回の式典のことを取り上げて頂きました。

委員長の宮下です。今日は小山清茂記念展示室のオープン日でした。開設記念式典が行われ、私も急きょお邪魔してきました。展示室は、長野市篠ノ井山布施にある長野市篠ノ井村山健康スポーツセンターの一室にあります。大きくはないスペースですが、小…

Posted by オーケストラ・ソノーレ長野 on 2016年1月5日

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)